【DTS】アトラシアン社(豪)よりゴールドパートナー認定
AI機能の活用により、ITサービス管理の更なる効率化・最適化をご支援

株式会社DTS

 株式会社DTSは、Atlassian Pty Ltdよりゴールドソリューションパートナーに認定されました。
 DTSは、設立から 50 年以上にわたり培ってきた豊富なシステム運用のノウハウを活用し、アトラシアン社の提供する Jira Service Management を中心とした Jira(ジラ)製品群の導入コンサルティングと活用支援サービスを提供しています。このサービスは企業における IT サービス管理(IT サービスマネジメント:ITSM)の効率化と高度化を支援するものです。今回のパートナーシップ強化を通じ、アトラシアン社と共に企業のITSMを最適化し、お客さまのビジネスへのさらなる貢献を目指します。

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■企業におけるITサービス管理の効率化のカギはAI・ITSMツール導入の課題
 AI市場の拡大により企業におけるDX化の流れは加速する中、相反してそれらを推し進める側であるIT人材の確保はますます難しくなっています。情報システム部門をはじめサービスを提供する部門は、限られたリソースで多様なITサービスを効率的に運営し、品質を保つために、プロセスの見える化、標準化、自動化が求められています。しかし、実際にはこれらの施策を効果的に実現している企業は少なく、課題を抱えたまま運用で回避しているのが現実です。

 DX化の一手として、ITサービス管理の視点で最適化されたAI機能が備わっているITサービス管理(ITSM)ツールの導入および活用が、こうした課題を解決する鍵とされていますが、その導入にはいくつかの重要な障壁があります。

 例えば、単にツールを導入するだけでは効果を発揮することはなく、企業の個別の業務フローやビジネスニーズに合ったカスタマイズが求められ、AIにおいては業務における適用範囲の問題、セキュリティ面の課題、既存システムとの統合の難しさがついて回ります。加えて、ツールを導入した後の運用面でも、従業員のトレーニングやプロセスの見直し、組織全体での文化的な変革が不可欠です。

■DTSが提供する Jira Service Management 導入・活用支援サービス
 アトラシアン社の ITSM の効率化と高度化の実現、およびAI機能を有する強力なツール「Jira Service Management」は全世界の企業から高い評価を受けています。
 DTSは Jira Service Management 導入コンサルティング・活用支援サービスとして、長年にわたり培ってきたシステム運用のノウハウを活用し、以下のようなサポートを通してお客さまの ITSM を最適化します。

1.Jira Service Management の導入支援:
導入にあたってのコンサルティングから設計構築、より効果的に活用するためのカスタマイズまで、お客さまのビジネスニーズに合わせた最適な導入を実現します。

2.サポート・フォローアップ:
弊社にて設計構築した製品の利用者向けトレーニングから、お客様ご自身で設定やカスタマイズを希望される方に向けたハンズオントレーニングまで幅広くご支援の体制を用意しています。

3.Atlassian製品活用支援:
ITSMツール以外のプロジェクト管理ツールのJiraやコラボレーションツールであるConfluenceといったさまざまなAtlassian製品の活用もご支援します。

【主要取扱製品】
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  IT による価値提供を迅速かつ継続的に実現する IT サービス管理ソフトウェア

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  シンプルなタスクから複雑なプロジェクトまで、
  あらゆるチームの協働を一元的に管理するプロジェクト管理ツール

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  情報を整理・共有し、非同期でディスカッションもできるコラボレーションツール

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  障害に関わる通知の管理や対応状況の追跡、
  高度なレポート機能を備えたインシデント管理ツール

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  高度な検索、チャット、エージェント機能を備え、
  情報を瞬時に行動に変えることを支援する企業向けに最適化されたAI製品 

【サービス紹介 WEB ページ】
https://www.dts.co.jp/solution_pkg/package/atlassian_jira

■今後の展望:サービス提供部門向けのITSM最適化と、チームの協働をサポート
 今後は、情報システム部門といったスタッフ部門だけでなく、サービスを提供している事業部門の活動におけるITSMの最適化やAI機能の活用をはじめ、拡充される製品機能と弊社の知見を組み合わせてお客さまのさまざまなニーズに対応してまいります。

※Jira Service Management, Jira, Confluence, Opsgenie,Rovo は、豪州、米国および他の国々で登録されたAtlassian Pty Ltd の登録商標です。


<Atlassian の概要>
 2002 年豪州シドニーで創業。あらゆるチームの可能性を解き放つことを企業のミッションとし、「アジャイルと DevOps」、「IT サービス管理(ITSM)」、「ワークマネージメント」の3つの分野を支援するソフトウェアソリューションを提供しています。主要製品は Jira Software(ソフトウェア開発プロジェクト管理)、Jira Service Management(ITSM/ESM)、Jira Work Management(ビジネスプロジェクト管理)、Confluence(コラボレーション)、Trello(タスク管理)、Bitbucket
(ソースコード管理)などがあげられます。日本法人のアトラシアン株式会社は、日本語によるお問い合わせ対応や技術サポート、コンサルティングサービス等の提供に加え、日本市場の状況やニーズに見合った独自の情報を提供することで、変化に強い組織を構築する支援を行なっています。
https://www.atlassian.com/ja


<株式会社DTSの概要>
 DTSは、総合力を備えたトータルシステムインテグレーター(Total SIer)です。主に金融、情報通信、製造、公共、建築分野向けに、コンサルティングからシステム設計・開発、基盤構築・運用までをワンストップで提供します。
 また、DTSグループは、システムに関わるさまざまな専門性を活かした付加価値の高いサービスを提供します。
https://www.dts.co.jp/
本社所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀 2-23-1 エンパイヤビル 

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社DTS ITプラットフォームサービス営業部 担当:新田
TEL:03-6914-5215 E-mail:itps-sales@dts.co.jp 

<報道機関からのお問い合わせ先>
株式会社DTS 広報部 担当:細田、小野寺
TEL:03-6914-5463 E-mail: press@dts.co.jp